橋本環奈! 料理の腕前は!?

Sponsored Link

 
5月18日、福岡発のアイドル「Rev.from DVL」の橋本環奈が、都内で行われたニコニコ動画の動画番組「橋本環奈のコクうま料理ショー」の発表会に登場した。橋本はインタビューの中で、「料理はあまりしないので、女子力を上げて作れれるようになれれば」と意気込みを語った。
 ニコニコ動画の「橋本環奈のコクうま料理ショー」は、雪印メグミルクが18日から配信する料理番組で、橋本がMCを務め、毎回ゲストを迎えて「ネオソフトコクのあるバター風味」を使ったレシピを紹介していくもの。
 橋本はMCを務めるが、料理の方は食べる担当だとし、「すごく緊張しているんですけど、本当に料理の苦手な私でもお手軽に作れるレシピばかりなので、皆さんにたくさんのレシピをお届けできたらいいなと思います」「この番組で勉強して、女子力を上げてお料理を作れるようになったらいいなと思います」と目を輝かせて答えていた。
 
hasimoto2  
 番組では、料理愛好家の平野レミとの料理ショーや、ニコ動で人気のグループ「M.S.SProject」との料理実況企画、「Rev.from DVL」のメンバーと協力して料理する企画など、8回にわたり配信。番組で開発されたメニューは5月18日~24日まで、東京・池袋のnicocafeにてメニュー展開もされる。

 
hasimoto3  
 16歳の橋本が料理を覚えて女子力アップを狙うなんて、初々しい企画。ただ橋本のファン層は殆どが10~20代の男性だろう。そこに料理番組は、どれほど受けるものなのだろうか。
それにこの日もう一つ気になる記事があった。それは、トランス脂肪酸についての記事で、日本のマスコミではほとんど報じられていないが、世界的には規制の方向に向かっている。トランス脂肪酸は、マーガリンやショートニングなど、菓子やパン、ファーストフードに大量に使用されている。摂り過ぎれば動脈硬化を促進させ、心臓疾患や脳血管障害、アトピーや気管支ぜんそくなどのアレルギ-ー疾患のリスク要因、肥満や高血圧、そして糖尿病の原因とも。それでも消費者庁では、日本人のトランス脂肪酸の1日の平均摂取量は0.9g前後で健康への影響は少ないとしている。ちなみにファーストフード店のポテトフライ(Mサイズ)には、約4.5gのトランス脂肪酸が含まれている。
これでもマスコミがほとんど取り上げないのはなぜか?
スポンサーへの配慮それだけ。大々的に報じられれば困るのは、パンメーカー、菓子メーカー、ファーストフード業界でこれらはみな大手のスポンサーとなる。マスコミはこれからも報じないだろうが、自分の健康は自分で守らないと。橋本の笑顔が恨めしい・・・。

Sponsored Link

この記事を見ている人はこちらの記事も見ています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ